陸上特別練習の初日

2020年9月3日 17時28分

本日は、陸上特別練習の初日でした。オリエンテーションの後、各学年に分かれて、走り幅跳び、走り高跳び、60M走の練習をしました。4年生は、初めての陸上練習でした。まだまだ残暑が残る放課後の校庭で、汗を流しながらスポーツをする姿はとても素晴らしく思いました。これより約1か月の練習を行い、10月上旬の市内陸上記録会出場を目指します。

パプリカの練習中

2020年9月3日 09時13分

台風9号接近による対応をありがとうございました。台風の被害を受けることなく、子どもたちは無事に登校し学習することができています。急なお弁当の対応もありがとうございました。運動会が学校単独開催となり、全校ダンス「パプリカ」の練習中です。1年生の練習風景です。先生の振り付けを見ながら、ビデオでダンスの確認をしながら、一生懸命に踊る姿が見られました。今日は初めてなので教室で少しだけ踊ってみました。

お知らせ

2020年9月3日 05時56分

9月3日(木)午前6時です。おはようございます。四国中央市に現在「警報」は出ておりません。普段通り、登校させてください。時折、強い風が吹きますので、登校中は安全に気を付けてください。本日は、給食がありません。お弁当・水筒を必ず持たせてください。

お知らせです。

2020年9月2日 14時36分

台風9号接近による対応についてのお知らせです。3日(木)の給食はありません。3日(木)午前6時に警報が出ていたら自宅待機し、10時30分まで待ち警報が引き続き出ていたら学校は臨時休業日となります。10時30分までに警報が解除された場合は、お家でお弁当を食べ、13時までに登校してください。午後から授業をします。午前6時に警報が出ていなかったら、普段通りに登校してください。給食はありませんので、お弁当・水筒を持参させてください。

午後から授業になった場合の時間割です。1校時13:00~13:40 2校時目13:50~14:30です。1~4年生は、14:35下校となります。3校時目14:40~15:20(5・6年生のみ委員会活動)その後、15:20~16:30(5・6年生のみ陸上練習)5・6年生は、16:35下校となります。 ※上記の対応については、プリントを配布していますので、お読みください。

9/2の給食メニューです。

2020年9月2日 13時55分

今日の給食メニューは、冷凍コッペパン、牛乳、スパゲティサラダ、肉団子のトマト煮、マヨネーズです。668kcal、タンパク質22.4g、脂質28.4g、塩分2.2gです。献立のねらいは、「残暑に負けずしっかりと食べる」です。まだまだ、暑い日が続きますが、しっかりと食べて元気な体をつくりましょう。

給食の準備

2020年9月2日 13時36分

ころな禍でも、こどもたちは衛生面に気を付けながら、消毒・無言を徹底して給食準備をしています。食べるときも、一斉に前を向いて無言で食べています。少し息苦しく感じますが、コロナ感染予防対策を徹底することが「新しい生活様式」として身に付きつつあります。

9/1の給食メニューです。

2020年9月1日 11時49分

今日の給食メニューは、麦ご飯、牛乳、ビーンズサラダ、ハヤシライス、冷凍みかんです。679kcal、タンパク質22.7g、脂質21.1g、塩分1.9gです。献立のねらいは、「食器を正しく並べて食べる」です。2学期の給食がスタートしました。初日は、ハヤシライスで子どもたちの人気メニューで食べやすいと思います。残暑厳しく、食欲のない時期ですが、たくさん食べてほしいです。

 

朝のマラソン開始

2020年9月1日 09時34分

2学期の自主マラソンが開始されました。暑さ対策のために、今週は2周を目処にがんばろうと目標を立てて始めています。マラソン後は、ミニハードルでもも上げ練習、スタート練習、鉄棒、植物の水やり、草引き等の活動をする姿が見られました。

お知らせ

2020年8月31日 11時50分

保護者の皆様へお知らせです。明日9月1日(火)より、給食開始となります。給食着、マスク、お箸等、忘れないように持参させてください。

五年生保護者の皆様へお知らせです。9月1日(火)19:30~自然の家保護者説明会を5年生の教室にて行います。都合で参加できない方は、学校へ連絡してください。参加される方は、マスク着用でお願いします。駐車場は、運動場を使用してください。


 

1年生の学習の様子

2020年8月31日 10時13分

1年生が詩をノートに視写していました。マス目いっぱいにていねいな文字を一生懸命に書いていました。一文覚えて書くことや聞き手以外の手の使い方に気を付けながら学習を進めていました。また、スピーチの練習では、話の順に気を付けながら相手に伝わるようにはっきりと話すことができていました。聞き手も話を聞く態度が素晴らしかったです。