シェイクアウト愛媛(避難訓練)
2024年12月23日 11時15分シェイクアウト愛媛(避難訓練)をしました。
南海トラフ地震に備えての避難訓練です。今回初めて防災ヘルメットを着用しての訓練でした。本校では保護者の方に協力していただき、児童椅子の下にネットを取り付けて、防災ヘルメットをすぐに取り出せるようにしています。2学期最初にも一度着用の練習をしましたが、もう一度着用する練習をしました。みんな黙って静かに放送を聞いて避難できました。
シェイクアウト愛媛(避難訓練)をしました。
南海トラフ地震に備えての避難訓練です。今回初めて防災ヘルメットを着用しての訓練でした。本校では保護者の方に協力していただき、児童椅子の下にネットを取り付けて、防災ヘルメットをすぐに取り出せるようにしています。2学期最初にも一度着用の練習をしましたが、もう一度着用する練習をしました。みんな黙って静かに放送を聞いて避難できました。
12月20日(金)
5年生は総合的な学習の時間に「お米のことを知ろう」という学習をしています。今まで、ベランダでバケツ稲を育ててきました。先日はお米を収穫し、ご飯を炊いて食べました。今日は、残った藁にも使い道があるという学習でした。地域の方に来ていただき教わりました。藁にもいろいろな用途があり、飾り物や縄、草履などの履き物、簑(みの)などの衣類、筵(むしろ)や米俵、もっこなどのさまざまな生活用品、納豆を包む藁として使われてきたことを知りました。
そして、歳神様を迎える家であると表すしめ縄飾りを作りました。手を濡らして編んでいきました。
最初はうまくいきませんでしたが、練習もして徐々に縄がなえるようになってきました。
頑張って完成しました。お家で飾れますね。
4年生が紙のまち資料館に社会科見学に行きました。紙ができるまでの工程や、紙づくりの歴史を学びました。紙からたくさんの製品ができることもわかりました。水引細工でできた太鼓台や松の木もありました。
展示物を見た後は、紙すき体験をさせていただきました。和紙でできたオリジナルのはがきが完成しとてもうれしそうでした。
もみじや紙の飾りなどを葉書の中に入れて水を抜いて、乾かして完成です。
自分で作ることで、どうやって紙ができるかがよく分かりました。最後にみんなで記念撮影もしました。
プログラミングの授業をしました。GIGAスクールサポーターの方に手伝ってもらいプログラムを作りました。
1年生
教科書のQRコードを読み取り、作業を行いました。自分の欲しいものをゲットするためにロボットを動かくプログラムでした。うまくいくと無事ゲットできてうれしそうでした。
6年生
2と3の公倍数に色を塗るプログラムを考えて作ります。6年生にもなると高度です。何回繰り返すのか、どこに入れるのかなど考えていました。スクラッチという同じプログラミングのソフトに慣れている児童は素早く作っていました。
5年生
メディアリテラシーを学ぶ学習をしました。新聞・テレビ・雑誌などのマスメディアのほか、ウェブサイト・SNSなど様々なメディアに囲まれています。“メディア・リテラシー”とは、文字を読み書きするように、メディアが伝える情報を読みといたり、情報を発信したりする能力のことです。今の子どもたちにとても必要な学習です。情報が正しいかきちんと確かめ、不確かな情報は発信しないこと、様々な情報を比べて正しく判断することが重要だと分かったようでした。
2年生
「カフート」という早押しクイズのようなソフトを使って掛け算の九九の問題を楽しみながら復習していました。
3年生
外国語活動でした。ALTと共に楽しく学んでいました。
4年生
テスト直しを頑張っていました。
2学期も今日を入れて、登校する日もあと6日となりました。学習内容の復習をしている学年が多いです。もうすぐ冬休みです。習ったことを忘れないようにしっかり定着させてほしいです。
1年生は国語科で本の紹介文を書いて、写真を撮り、みんなで読み合っていました。
6年生は卒業アルバムの写真撮影をしていました。今日は全員揃い、教室での授業風景や集合写真も撮りました。
2年生は復習をしていました。間違い直しを頑張っていました。
4年生も復習をしていました。2学期に習った算数のおさらいです。
3年生は国語科で、紹介文のメモを書いていました。はじめ、なか、おわりに分けて書いていました。
5年生も復習をしていました。漢字ドリルを仕上げていました。
6年生を対象にした電波教室がありました。愛媛県電話適正利用推進員の方が指導してくださいました。電波を使うためのルールを教わったり、電波を使ったAMラジオの製作をしたりしました。
3年生が大王製紙さんの見学をさせてもらいました。紙ができるまでの仕組みや作っている物などを分かりやすく説明していただきました。学校では学ぶことのできない貴重な体験になりました。
今日は曇りの日で、肌寒く感じました。ですが、冬の寒さに負けず今日も豊岡っ子は頑張っていました。
6年生は国語科で「知ってほしいこの名言」を学習していました。名言を調べていました。
1年生は算数科で「前から2人」「右から4人目」などの復習をしていました。
4年生は算数科で小数の割り算を学習していました。余りの小数点の位置に気をつけて計算していました。
5年生は国語科でした。自分が調べたり、インタビューしたことを発表する際どんな質問が返ってくるか予想していました。
3年生は算数科で分数を習っていました。
2年生は国語科で学習した詩の音読をしていました。
体育館にエアコンを付けるための工事が始まっています。快適な体育館になるのが待ち遠しいですね。
今日も4時間授業でした。2学期も後9日になりました。今日の様子です。
1年生は体育科でした。縄跳び検定をしていました。
6年生は社会科でした。テストをするための復習をしていました。教科書を見て問題を出し合う子もいました。
5年生は理科でした。コイルモーターを作りました。導線を紙やすりで半分だけ剥ぐのが難しいようでしたが、半数以上の子がコイルが回って手作りモーターができました。
4年生は国語科でした。テスト直しをしていました。難しい所は友達に教えてもらっていました。
2年生は書写でした。平仮名の形に気を付けて練習していました。
3年生は道徳科でした。「百羽のつる」を読んで、仲間を思う気持ちを考えていました。
今日は日差しもさして、日中は温かく日なたは気持ちの良い天気でした。
1年生は体育科で、縄跳びをしていました。
2年生は図画工作科で、年賀状大賞に出すための年賀状を作っていました。
3年生は国語科で、みんなが書いた民話、昔話の紹介文を読み合い、付箋に感想を書いていました。
4年生は外国語活動で、好きな色を友達と伝え合う学習をしていました。
5年生は国語科で、賛成か反対か自分の主張をまとめていました。
6年生は総合的な学習の時間で、渋染一揆について学習しました。理不尽な差別に対して立ち上がった人々の生き方から自分たちも差別をなくすために行動しようという気持ちが高まったようでした。