第2学年図画工作科
2022年3月15日 13時55分2年生の図画工作科では「小物入れ」を制作中でした。形づくりは完成し、色塗り作業を進めていました。色塗りも大変上手になり、部分によって、小筆・中筆・大筆と使い分けて、細かい色塗りができていました。真剣に作業を続けることができました。
2年生の図画工作科では「小物入れ」を制作中でした。形づくりは完成し、色塗り作業を進めていました。色塗りも大変上手になり、部分によって、小筆・中筆・大筆と使い分けて、細かい色塗りができていました。真剣に作業を続けることができました。
本日、卒業式予行練習を行いました。卒業式まであと10日間です。入場から退場まで通して練習を行いました。日に日に、起立、礼、着席の動作が27名の子どもたちが揃うようになってきました。座り方や気を付けの指先まで徹底できるともっとよくなると思います。卒業証書を一人ずつ手渡すとき、児童代表の言葉を聞いたとき、涙がこぼれそうになりました。
先週から昼休みも時間を確保することができるようになり、子どもたちも伸び伸びを過ごせるようになりました。春の暖かい日差しを感じながら、今日も快晴です。6年生は、卒業式を間近に控え、男女いっしょにドッチボールをしていました。小学校生活も、残り7授業日となった6年生には楽しい思い出を作ってほしいです。
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、豚肉のかりんとう揚げ、たくあん和え、ふしめん汁、小魚アーモンドです。647kcal、タンパク質26.4g、脂質20.9g、塩分1.7gです。献立のねらいは、「ふしめんを使った料理」です。ふしめんとは、そうめんの製造過程で出てきた「ふし」の部分を麺として食べる物です。そうめんを干したときに最も力の掛かる部分で、そうめんに比べてコシが強いのが特徴です。
今年度も2組の子どもたちが中心になって、「紙ヒコーキ大会」を主催してくれることとなりました。コロナ禍での大会をどう運営するのか、話し合って人数制限を設け、一度に参加できる人数を減らすなどの感染対策を考えました。全校への周知、ポスターづくり、当日の係など、準備を進めています。
本日の5校時に、6年生を送る会で4年生の子どもたちがビデオレターを送り感謝の気持ちを述べました。その後、グループに分かれてお手紙とプレゼントを渡しました。4年と6年は、兄弟・姉妹も多く、少し照れくさそうな姿も見えました。全校のために働いてリードしてくれた6年生へ「ありがとうございました。」とお礼の言葉が響き渡っていました。
3月11日は、11年前に東日本大震災が起こった日です。今日は「防災の日」、登校してから国旗・校旗掲揚係の子どもたちが、半旗にしました。学級活動でも、学年に応じて震災の出来事をはなし、命の大切さ、防災、人との絆について学習を深めました。午後からは、時刻に合わせて、全校児童・職員で黙祷をしました。起きてほしくない震災ですが、備えはしておきたいものですね。
今日の給食メニューは、冷凍コッペパン、牛乳、すいとん、切り干し大根のサラダ、型抜きチーズ、乾パン、バナナです。675kcal、タンパク質25.7g、脂質23.5g、塩分2.5gです。献立のねらいは、「防災献立」です。3月11日で東日本大震災が起こってから11年です。今日は防災献立にしています。災害への備えができているか、改めて考えるきっかけにしてほしいと思います。
2年生の国語科では、1年間を振り返って、今お自分ががんばっていること。現在、好きな物などを、将来の自分手紙を書くことでふり返り学習を行っていました。客観的に物事を見ることでいろんなものが見えてきます。「〇〇歳の自分へ」と題して、現在の自分を紹介し、未来の自分へ質問していました。創造力を働かせて懸命に質問を考えていました。
昨日の5校時、1年生が6年生に渡す、お手紙、手作りプレゼント、金メダルの最終準備をして、6年生の教室へ行きました。教室では、6年生へのお礼の言葉をみんなで言いました。6年生は手紙を読んだり、プレゼントを眺めたり、金メダルを首に掛けてもらったりとひとときの交流活動を楽しみました。