縦割り班遊び
2024年7月2日 14時59分今日はにこにこ班の縦割り班遊びがありました。6年生が中心となって、1~6年生で遊びます。ドッジボールやケイドロをして楽しそうでした。
3年生が育てているヒマワリも一輪咲いていました。
今日はにこにこ班の縦割り班遊びがありました。6年生が中心となって、1~6年生で遊びます。ドッジボールやケイドロをして楽しそうでした。
3年生が育てているヒマワリも一輪咲いていました。
今日から職場体験で三島南中から2名来てくれました。
中学生が優しく接してくれてみんな嬉しそうでした。
1年生の図画工作科のポスター作製の補助をしてくれました。
4年生は、総合的な学習の時間で車いす体験について学んだことをまとめ、友達と推敲しあっていました。
5年生は、算数科で合同な図形の作図の仕方を学習していました。コンパスや分度器の使い方も5年生になると上手です。
昨日(6月30日)は市P連の親善球技大会がありました。
豊岡小学校から男女とも1チームずつ参加しました。
午前中は女性の部が行われました。「緊張する。」と言いながらも、メンバー皆で声を掛け合って試合に臨みま
した。和やかで良いチームワークでした。親善大会にふさわしい、さらに絆が深まった時間でした。
午後からは男性の部が行われました。
ブロックで準優勝しました。おめでとうございます!!
今日の校長講話はSDG'Sのお話でした。2030年までに世界中の人々が取り組むべき目標があることを知りました。途中、ペアで話合いもしました。難しいテーマでしたが、実は身近にできることもあることも知りました。①給食を残さず食べる→食品ロスを防ぐことにつながる、②鉛筆や消しゴムを大事に使う→限りある資源を守っていくことにつながる などです。自分たちにできることも確認しました。ぜひお家でもSDG'Sのことを話題にしてみてください。
その後、バレー、キンボール、水泳の表彰がありました。おめでとうございます。
4年生は算数科でひし形の性質を見付ける学習をしていました。分度器で角度を測っていました。
5年生は国語科でユニバーサルデザインについて調べたワークシートをもとに下書きを書いていました。
5年生がベランダで育てているバケツ稲も順調に育っています。
3年生は外国語活動で、ALTの先生の発音を聞いて、好きなスポーツやあまり好きでないスポーツを英語で言う学習をしていました。
2年生は国語科の研究授業をしました。スイミーの好きな場面を紹介し合う学習でした。話すとき、聞く時のポイントを押さえていました。
2校時は図画工作科で、パスを重ねて塗って上から削ると出てくる絵を描いていました。
1年生は図画工作科の学習で、砂場でそれぞれ思い思いのものを作りました。プールを作ろうとしているグループが多かったです。
3,4年生は交流給食でした。普段一緒に食べない他の学年の友達とランチルームで給食を食べました。クラスの子とのつながりだけでなく、他学年との交流を通して、縦のつながりもできてくるとうれしいです。
6月13日から水泳特別練習が始まっています。6年生全員と、4、5年生の希望者が対象です。
放課後の30分間ですが、楽しく運動したい人、水泳の技能を上達させたい人、水泳記録会を目指す人など目的
は、個々によって違います。
毎回、指導の先生の話をよく聞いて楽しく練習しています。
今日の2時間目は1、2年生が小プールで水遊びをしていました。
水中じゃんけんをしたり、だるま浮きをしたり水と仲良くなる遊びをたくさんしました。
3時間目は3,4年生が水泳の時間でした。
けのびやバタ足をした後、ビート板を抱えて背浮きの練習もしました。
どの子もとても楽しそうです。夏限定の水泳の授業で水に慣れてくださいね。
4年生の理科で、地面の傾きを調べました。ペットボトルで「傾きチェッカー」を作り、運動場の低い所、高い所を調べました。鉄棒やブランコの下が低くなっていることに気付いたようでした。
6年生は帰りの会でフリートークを行っています。今日のお題は「好きなお寿司のネタは」でした。友達と好きなお寿司が一緒だったり、友達の意外な一面を知ることができたようでした。
4年生は宇摩交通安全協会の方、四国中央警察署の方などたくさんの方に来ていただき、交通安全教室をしました。自転車の安全な乗り方について教わりました。パトカーの中や、警棒や手錠も見せてもらいました。
今朝の雨も上がっていたので、1年生は体育科で水あそびをしました。だるま浮き、宝探し、おにごっこなどをしてとても楽しそうでした。
6年生は、外国語で日本の紹介したいものを英語で書いたものを発表していました。
5年生は、国語科でユニバーサルデザインについて知りたいことを職員室の先生にインタビューに来ていました。
1年生は、算数科でたし算カードを使って学習していました。
2年生は算数科で筆算のたしかめの仕方を学習していました。
4年生は総合的な学習の時間で、車いす体験で学んだことをクロムブックで新聞を作っていました。