今日は朝早くから芋掘りのお手伝いにたくさんの保護者に来ていただきました。本当にありがとうございました。
つる切り、マルチはがしなど大変でしたが、皆さんのご協力により準備もできました。




準備もしていただいて、芋掘りができました。








大きいのがごろごろ
たくさん掘れました。最後にみんなで保護者の方にお礼を言いました。




今日は四国中央医療福祉総合学院の学生が実習にも来てくれていました。
4名の学生が、教室で教師の仕事を見て学んだり、子どもと触れ合ったりしました。
休み時間に一緒に遊んで楽しそうでした。


芋掘りは天気が崩れてしまい、なかよし農園の西半分がまだ掘れていません。続きは11日金曜日9:30~します。(9:20集合)ご都合のつく方はお手伝いお願いします。
肌寒い日でした。
4年生は、理科で秋の新聞をクロムブックで作っていました。自分たちが育てているヘチマや学校のシンボルであるイチョウの秋の様子や、秋の生き物を調べてまとめました。写真も入れて出来栄えも素晴らしいです。






5年生の理科は、天気の変化を学習しました。雲画像やアメダスの降雨情報から天気を予測する方法を学びました。





6年生は、道徳科でした。先輩の心を受け継いで、より良い学校にするための自分の考えを熱心にワークシートに書いていました。





1年生は、書写で硬筆をしていました。平仮名の形に気を付けて丁寧に書いていました。真剣なまなざしです。





2年生は、昼休み「しっぽとり」をしていました。体育科でも行っていて、とても楽しそうでした。先生も一緒に遊んで2年生が追いかけていました。





豊岡小学校から23名の選手が出場してきました。みんな力いっぱい走ったり、投げたり、跳んだりして力を出し切りました。天気も何とか持ちこたえてくれました。
速い、速い、腕も振ってかっこいい。



みんなで写真も撮りました。テントの中でリラックスしています



スタート前の緊張の瞬間。




選手宣誓で堂々と頑張ることを言えました。とても立派でした。


朝早くから送ってくださった保護者の皆様ありがとうございました。
学校では、芋掘りに向けて、5,6年生でなかよし農園の草引きをしました。
大量の草が生えていたのですが、さすが高学年、たくさん集まりました。来週の芋掘りが楽しみです。






3年生の理科で光のリレーをしました。鏡で日光を反射させました。角度が難しかったですがうまくつながり、光の通り道が見えました。


今日は人権・同和教育参観日でした。お忙しい中たくさんの方に来ていただきありがとうございました。
子どもたちは自分の考えをみんなの前で発表し頑張っていました。
2年生



3年生



4年生


5年生




2組


1組


6年生




1年生




講演会では、講師の先生にご自分の経験をもとに子育ての先輩として、保護者の方にアドバイスになるようなことをお話ししていただきました。たくさん残っていただきありがとうございました。




まもりそだてる協議会、学校運営協議会
学校の様子を知っていただいたり、地域の危険箇所やスクールサポートボランティアについて意見を出し合ったりしました。




今朝は豊岡川の草むらから、曼珠沙華(彼岸花)が一本顔を出していました。

3校時は1年生が秋の虫探しのために芋畑に行きました。
トノサマバッタ、ショウリョウバッタ、イナゴ、シオカラトンボなど、たくさんの秋の虫を見付けることが
できました。早速名前を付けている子もいました。


教室に戻って、一人一台端末を使って、写真や動画を撮りました。昆虫の動きや鳴き声も録画でき子どもたち
は大喜びでした。


3連休が終わりました。子どもたちが元気よく登校してきました。
今朝は心地よい風が吹き過ごしやすい一日になりそうです。
今朝、コスモスを見付けました。まだ少ししか咲いていませんでしたが、やっと秋の花に出合いました。

3連休後の、イチョウの木の下は、オレンジ色のじゅうたんを敷いたかのように、銀杏が落ちていました。
子どもたちがたくさん出てきて、掃除をしてくれたのであっという間にきれいになりました。さすが、ボラン
ティア精神が身に付いています。ありがとうございました。

そして、運動場では、陸上運動記録会に向けて、リレーの朝練習が始まりました。

連休明けでしたが、子どもたちは生き生きと活動しています。
授業の様子です。6年生は国語科で意味調べをしていました。




1年生は人権標語を清書していました。




2年生は体育科でした。フラッグフットボールにつながるしっぽ取りおにをしていました。




5年生は国語科で物語文の読み取りをしていました。




3年生は硬筆の練習に熱心に取り組んでいました。



