手話体験学習、授業の様子
2024年9月20日 13時00分4年生は総合的な学習の時間で、手話サークルの方に来ていただいて、手話を学習しました。
3年生は理科で、糸電話を作って音の伝わり方を学習しました。
2年生は書写で硬筆をしていました。
4年生は総合的な学習の時間で、手話サークルの方に来ていただいて、手話を学習しました。
3年生は理科で、糸電話を作って音の伝わり方を学習しました。
2年生は書写で硬筆をしていました。
今日も暑い日でした。
3年生は、今日も熱中症アラートが出ていたため、体育館で体育をしていました。走り幅跳びの踏切りの練習をマットの上でしていました。
2年生は国語科で、説明文の読み取りをしていました。ワークシートに大事なことを書き込んでいました。
4年生も国語科でした。グループで話し合って、相手に伝わるように直した文を発表し合っていました。
5年生は外国語科でした。できることできないことを英語で言う練習をしていました。
1年生は、音楽科で鍵盤ハーモニカの練習をしたり、片付けの仕方を習ったりしていました。みんな真剣に話を聞いていました。
理科室前には、いきいききらきらカードが貼りかえられていました。全校の児童のよいところを見付けて書いたものです。学校に来られた時にはぜひご覧ください。
昨夜はきれいな中秋の名月を見ることができましたね。
朝夕は少し過ごしやすくなってきたので、虫の鳴き声とともに見る月はとても風流で秋を感じるひととき
でした。
3校時、音楽室から弾むようなたくさんの楽器の音色が聞こえてきました。
音楽室を訪問すると、2年生の音楽の時間でした。「イルカはザンブラコ」の音楽に合わせて、楽器でリズ
ムをとっていました。
鈴、タンブリン、トライアングル、ウッドブロック、カスタネットなど、一人一人が選んだ楽器で楽しく
リズム打ちをしていました。音楽は人の心を豊かにしますね。
3年生は理科で「音を調べよう」の学習をしました。太鼓やトライアングルを使って音を出し、振動することを学びました。
6年生は理科で支点を作用点、力点に近づけるとどうなるかの実験をしました。
9月17日、今日は「中秋の名月」です。「中秋の名月」は古くからお月見を楽しむ風習があります。
先週学校では、一足先にお月見献立の給食がありました。
まだまだ暑い日が続き、秋を感じるのは難しいですが、朝夕は少し過ごしやすくなってきています。
季節の移ろいを感じながら、ご家庭でゆっくりとお月見をして過ごすのも良いですね。
先週の金曜日の夜、健全育成部と施設部の合同部会があり、地方祭に向けて太鼓台の部品下しと破損個所の
確認を行いました。そのあと、太鼓台運行の話合いを行いました。
お疲れのところ、ありがとうございました。
今年度も子ども太鼓台の運行が安全・安心に行えるよう、よろしくお願いいたします。
本日の授業の様子です。4年生の理科でヘチマの観察をしました。クロムブックで撮影をし、理科室に戻ってスケッチしました。
今日も暑い日でした。熱中症アラートが出て、外での活動が制限されました。
5年生は理科で、アサガオのおしべ、めしべを虫眼鏡で見てスケッチしました。その後、顕微鏡を使って花粉を見ました。少しずつ顕微鏡の捜査にも慣れてきました。
2年生は書写でした。文字の形に気を付けて、書写ノートに丁寧に書いていました。
3年生は、道徳科でした。真剣に先生の話を聞いていました。
4年生は国語科でした。相手が知りたいことを知って、伝わりやすい文章に直していました。
5年生は、算数科でした。公約数を使った文章題に挑戦していました。
1年生は体育科でした。協力してマットを準備していました。
昼休みは、縦割り遊びがありました。アラートが出ていたので教室でのゲームでした。聖徳太子ゲームをしました。6年生が上手に説明してくれました。誰が何と言ったかを聞き取ってこたえるゲームでした。何人かが一度に言うので聞き取るのが大変でしたが、とても楽しそうでした。
いじめSTOP愛顔の子ども会議の報告を6年生がしてくれました。オンラインで行いました。豊岡小で取り組んでいきたいことを全校に発信してくれました。「行くのが楽しみになる学校」になるよう全校で実施していきます。
6年生は外国語科でした。ALTの先生の発音をよく聞いて、建物の名前を英語で発音する練習をしていました。
1年生は生活科で虫を探していました。バッタやチョウを捕まえていました。
2年生は、友達の良い所を見付けて「いきいききらきらカード」を書いていました。
3年生は、算数科で「あまりのあるわり算」を学習していました。
5年生は、人権標語を清書していました。
4年生は、体育科でマット運動の授業でした。補助倒立の練習をしていました。
6年生の理科で、実験用てこを使った実験をしました。実験をしてわかったことを考察し、きまりを見付けました。そして、ホワイトボードに各班で話し合った考えを書いて、全体で発表しました。
上皿天秤の使い方を学び、分銅をピンセットでつかんで、重さを量る学習をしました。
3年生は国語科でちいちゃんのかげおくりを学習していました。場面の様子を読み取ったり、ちいちゃんの気持ちを考えて発表したりしていました。
6年生は、社会科で源氏と平氏のことを学習していました。教科書を音読して内容を理解していました。
5年生は、書写で毛筆をしていました。「成長」という題材を丁寧に書いていました。姿勢も立派です。
1年生は、道徳科「あめがあがって」の学習をしていました。手をまっすぐ挙げて発表も頑張っていました。
4年生は音楽科でした。鍵盤ハーモニカの練習をしていました。音楽会に向けて頑張っていました。
2年生は、体育科の学習でした。ボールを持ってジグザグに置かれたコーンを回ってくるリレーをしていました。
給食の時間です。配膳をみんなで協力してしています。おいしそうな肉じゃがと野菜のごま和えです。調理員さんに感謝しておいしくいただいています。
6年生の教室です。
3年生です。
4年生です。
2年生です。
給食放送も放送員会の子が上手にしています。
放課後の陸上特別練習3日目となりました。
今日は60メートル走、走り高跳び、走り幅跳びの記録を測定しました。
どの子も一生懸命に取り組んでいて、見ていてすがすがしい気持ちになります。
まだまだ暑いですが、季節としてはスポーツの秋。50分程度の短い時間帯でありますが、陸上特別練習に意
欲的に取り組み、体力の向上に励んでほしいと思います。
保護者の皆様、ご家庭でも陸上特別練習のことを話題にして、励ましてください。