終業式の日に、不審者対応の避難訓練を行いました。「西校舎1階の1年生教室横の出入口から不審者が侵入した。」という想定で行いました。子どもたちは、先生の指示に従って、速やかに運動場へ避難しました。豊岡駐在所長の林さんからは、こういう時は、大きな声を出して周りに知らせることが大事てあることを教えていただきました。また、教職員へは、職員間の連携の取り方や刺股での不審者への対応などについてもアドバイスをいただきました。今日の反省を基に、今後もいざという時に備えて、計画的に訓練を実施していきたいと思います。



12月25日(火)、2学期終業式を行いました。式では、各学級の代表児童2名が、2学期に頑張ったこと、できるようになったことなどを発表しました。校長先生からは、グランドデザインの「元気な子・考える子・やさしい子・やりぬく子」について、2学期を振り返り、頑張っていた子どもたちの紹介がありました。また、「13日間の冬休みを『健康な冬休みに』『家族で楽しい冬休みに』してください。」とお話がありました。



本校では、毎学期の終わりに「ノート展」を開いています。今回は、12月13日(木)・14日(金)の個人懇談の日に行いました。全校児童が、自分が頑張って書いたノートをランチルームに展示しました。子どもたちは、互いのノートを見合うことで、お手本となるよいノートを見付け、自分のノートを更によいものにしていこうと意欲をもってくれたことと思います。今後も、日々の授業のノートや家庭学習のノートをきちんと丁寧に書くことを身に付けて、「書いて考える力」をしっかりと伸ばしていってほしいと思います。ノート展をご覧になり、ご感想をお寄せくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。



12月10日(月)、2時間目に地区児童会がありました。今回は、先月実施した小・中学校合同避難訓練のフィールドワークで作成した「マイマップ」を各自が持ち寄り、各地区ごとに大きな地図にまとめていきました。集合場所と通学路の確認後、防災関連設備(消火器、消火栓など)と防災関連施設(学校、公民館、病院など災害時に人が集まる場所)には黄色、地震の際の危険箇所(ブロック塀、崖崩れ、家屋の倒壊)には緑色、洪水危険箇所、河川氾濫危険箇所などには青色のシールを貼っていきました。この作業を通して、子どもたちは、通学路の危険箇所や安全な場所について再確認することができました。これからも、もしもの時のために備えをしていきたいと思います。作成した防災マップは、南校舎1階廊下に掲示しておりますので、ご覧ください。



今日は、お誕生給食がありました。今回は、10月・11月生まれの子どもたちがランチルームに集まりました。いただきますの前に、聖先生のいつものすてきなトランペットの音色に合わせて、みんなで「ハッピー バースデー」を歌いました。先生や他の学年のお友達と楽しく会話をしながら、おいしい給食をいただきました。ちなみに今日のメニューは、「エッグカレー」でした。みんな残さず食べました。ごちそうさまでした。



11月16日(金)の3時間目に、愛媛大学准教授の二神透先生と、5名の愛媛大学工学部大学院生が来校し、4年生に地震火災について授業をしてくださいました。
まず、南海トラフ巨大地震が起こったとき、四国中央市は、愛媛県の中でも特に震度6強、7の揺れと液状化が起こり、建物が倒れる被害の大きい地域であることを教えていただきました。また、亡くなる方も人口の多い松山市よりかなり多くなるということでした。子どもたちは、びっくりしていました。
次に、地震が起こって建物が倒れると、必ず火災が起こることを教えていただき、特に山路風が吹く豊岡町は、地震火災が広がりやすいことも知りました。そして、愛媛大学防災情報研究センターのホームページにある地震火災シミュレーションで、自分の住んでいるところに地震火災が起こったらどうなるかを学生さんたちのパソコンで見せていただきました。子どもたちは、自分の家のあたりで地震が起こり山路風が吹くと、自分の家だけでなく住んでいる地区が全部燃えてしまう様子をシミュレーションで体験して、更に驚き、地震火災の怖さを実感していました。そして、地震の時は、必ず火災が起こるということを頭に入れ、風向きを考え素早く逃げる必要があることを実感を伴って学ぶことができました。
授業後は、二神先生や学生さんたちと一緒に給食を食べました。ちょっと緊張していたけれど、大学の先生や学生さんと一緒に給食を食べて、4年生はみんなうれしそうでした。二神先生、5名の大学院の学生の皆さん、本当にありがとうございました。
この4年生が教わった地震火災シミュレーションは、家庭でもすることができます。やり方は、まず、「愛媛大学防災情報研究センター」を検索し、「火災延焼シュミレータ」をクリック、「保護されていない通信|disastersim-01.ee.ehime-u.ac.jp」の「01」を「03」に変更し、エンターキーを押します。シークバーを下げて、「新規設定はこちらから」をクリックすると起動できます。シミュレーションしたい場所を選び、是非やってみてください。





