第5学年総合的な学習の時間

2021年6月10日 10時46分

5年生「総合的な学習の時間」で土砂災害危険マップを作成しました。校区内の地図に危険箇所をマークして、何故危険なのか考えた理由も書き入れました。災害が「起こるはずがない」との考えは捨て、「起こってもおかしくない」の意識をもって学習できていました。マップは全校児童が見ることができる児童会室前に掲示してあります。

6/9の給食メニューです。

2021年6月9日 14時14分

今日の給食メニューは、冷凍コッペパン、牛乳、マーシャルビーンズ、ポテトオムレツ、かみかみ和え、ミネストローネ、オレンジです。617kcal、タンパク質23.5g、脂質26.2g、塩分2.5gです。献立のねらいは、「強い歯とあごをつくるための献立」です。よく噛んで食べるために、和え物にさきいかを使用しています。食事は、よく噛んで食べることを意識してほしいです。

第4学年理科

2021年6月9日 14時03分

4年生理科「空気と水」では、空気と水を押し縮めるとどうなるのか実験します。今日は、実験セットを使って空気を圧縮する遊びをしました。「空気てっぽう」です。空気が押し縮められ玉が飛び出すことを学びました。ペットボトルを的にして、強く玉を当てるにはどうしたらよいか考えて行動しました。

第2学年研究授業(道徳科)

2021年6月9日 13時52分

昨日の2校時、第2学年道徳科の研究授業を行いました。主題名「正しいことの気持ちよさ」教材名「わすれられない えがお」です。正しいと思ったことは、進んで行おうとする心情を高めることがねらいです。教材文から、自分の意見を発表できる子が多かったです。自分ならどうするのか。友達の考えも聞いて、自分のするべき行動を考えました。謝ることの大切さ、善悪の判断、相手の気持ちを考えることなど、たくさん心の成長につながる学びができました。

 

6/8の給食メニューです。

2021年6月8日 11時53分

今日の給食メニューは、玄米ご飯、牛乳、手作りふりかけ、魚のレモン煮、ボイルキャベツ、新玉ねぎのスープです。637kcal、タンパク質27.2g、脂質20.3g、塩分2.0gです。献立のねらいは、「新玉ねぎのおいしさを味わう」です。新玉ねぎをたっぷりと使ったスープにしました。野菜から出た甘味や旨味たっぷりのスープを食べてほしいと思います。

すごい!全校で欠席者0名!

2021年6月8日 09時25分

本日は、全校児童で欠席者0名です。体調を崩しやすい梅雨期に、欠席者0名はとても素晴らしいことです。保護者の皆さん、日頃の家庭生活の健康管理に感謝しお礼申し上げます。「ありがとうございます。」1時間目、子どもたちは元気に学習しています。

時事学習

2021年6月8日 09時18分

2組の子どもたちが、eスタ(愛媛新聞forスタディ)にて、毎日時事学習を行っています。昨日のニュースを学年ごとに取り上げて、内容を考えたり記事についてのの感想を出し合ったりしています。時事の内容を知り理解し、個々の感想を持つことを大切にしています。

6/7の給食メニューです。

2021年6月7日 12時13分

今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、シーフードカレー、ドレッシングサラダ、福神漬けです。634kcal、タンパク質22.9g、脂質16.6g、塩分2.2gです。献立のねらいは、「福神漬けの意味を知る」です。料理には、いろいろな由来があります。福神漬けの由来は、酒悦の主人、野田清右衛門が7つの野菜を細かく刻み味醂醤油に漬けたものです。店が上野にあり、不忍池の弁財天にちなみ、種々の野菜を七福神にみたてて命名したとされます。

第1学年図画工作科

2021年6月7日 12時01分

1年生の図画工作科「みてみて あのね」では、友達と楽しく活動する様子を絵画で表しました。今日の学習のねらいは、「えのぐをつかって いろぬりをする」です。クレヨンで輪郭や色を塗ったあと、えのぐで配食した方がよいところを考えて学習しました。筆、パレット、えのぐ、バケツなど、道具の確認と使い方も学習しました。真新しいえのぐセットを使って、色塗りをしました。

帰校

2021年6月4日 19時29分

本来なら、1泊2日で実施の予定でしたが、コロナ禍で日帰り日程での自然の家活動となりました。友達と協力して助け合うことができました。自分達で考えて行動できました。とても楽しい気持ちでいっぱいになりました。全員無事に帰校してきました。今日は疲れたと思います。お家でゆっくり休んでください。保護者の皆様、お見送り、お出迎えをありがとうございました。