第2回今城宇兵衛集会
2025年2月7日 15時45分「今城宇兵衛集会」をしました。豊岡地域の先人の功績を知り、今城さんの精神を受け継ぎ、気付き・考え・行動できることが目的です。各学年の発表では、人の気持ちを考えた行動、学校生活を明るく快適にする方法、命を守る行動、友達の思いに寄り添う方法など、みんなで話し合ったことを劇・動画・クイズ・写真掲示・手話・発表で全校のみんなに分かりやすく伝えました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
「今城宇兵衛集会」をしました。豊岡地域の先人の功績を知り、今城さんの精神を受け継ぎ、気付き・考え・行動できることが目的です。各学年の発表では、人の気持ちを考えた行動、学校生活を明るく快適にする方法、命を守る行動、友達の思いに寄り添う方法など、みんなで話し合ったことを劇・動画・クイズ・写真掲示・手話・発表で全校のみんなに分かりやすく伝えました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
今日は朝から雪が積もっていました。子どもたちは喜んで雪玉を作ったり、マラソンをしたりしていました。寒さに負けず元気いっぱいの豊岡っ子です。
明日の朝も積雪や路面の凍結が予想されます。安全第一で登校するようお願いいたします。遅れたり、欠席したりする場合はご連絡ください。
6年生は理科でプログラミングをしました。
電気を効率よく使うにはどうしたらよいか考えました。考えた意見をスプレッドシートに記入し、共有しました。その後、人感センサー、明るさセンサーが作動するプログラムを考え、豆電球を接続してつくようにしました。苦労しましたが、完成しました。
その後、温感センサーを使ってプロペラが回るプログラムを考える児童もいました。豆電球がついたり、プロペラが回ったときは拍手が起こりました。
今朝も寒い風が吹き、外は凍える寒さでした。寒さの中、豊岡っ子は今日も頑張っています。
6年算数科
1年算数科
3年国語科
2年国語科
4年社会科
5年国語科
今週は寒くなると予報されていますが、日中はそこまでの寒さではなく、太陽の光も差してきていました。
今日の豊岡っ子の様子です。
1年生 体育科
2年生 算数科
3年生 理科
4年生 算数科
5年生 国語科
6年生 国語科
今日も寒い日でした。今日の豊岡っ子の様子を紹介します。
3年生 道徳科
2年生 書写
4年生 国語科
5年生 算数科
1年生 音楽科
6年生 国語科
今週はアウトリーチ事業、マラソン記録会など盛りだくさんでした。来週も頑張ってほしいです。
今日は朝から冷たい風が吹き、寒い日でしたが、日中は晴れ間も見られ少し暖かくなりました。
今日の豊岡っ子の様子です。
1年生はお店屋さんをするためにグループで相談して準備をしていました。
2年生は図画工作科でした。色のにじみを楽しみながら、作品を仕上げていました。
3年生は外国語活動でした。野菜の名前を英語で答えていました。
5年生は国語科でした。クロムブックを使ってまとめていました。
4年生は算数科でした。
クロムブックで棒を操作して、長方形を作る学習をしていました。
6年生は算数科でした。今まで習ったところの復習をしていました。最小公倍数や最大公約数など今までに習ったことを思い出して問題を解いていました。
4年生は理科で、ものの温まり方の学習をしています。空気がどのように温まっていくかを予想し、ビーカーの中の線香の煙を温めて動き方を観察しました。初めてのマッチによる火付け、アルコールランプによる加熱だったので全員練習しました。
5年生は図画工作科で版画のデザインを考えていました。幾何学模様をインターネットで調べて下書きしていました。
6年生も図画工作科でした。教科書に載っている絵を鑑賞していました。
2年生は5時間授業でしたので、帰りの会をしていました。
今日はマラソン記録会でした。毎朝走っていた成果を発揮しました。寒さに負けず一生懸命走る姿に感動しました。
開会式
準備体操
スタート前(緊張のとき、ドキドキ)
スタート
帰りの上り坂(頑張る姿、かっこいい)
表彰式(おめでとう!)
マラソンを走りきることを通して、しんどいことにも立ち向かって克服する力も付いたと思います。今後の学校生活にも生かしてほしいです。
応援や交通整理に来ていただいたPTA体育・保健・給食部の皆様、保護者の皆様、交通安全協会の皆様、学校運営協議会の皆様ありがとうございました。
しこちゅ~ホールのアウトリーチ事業として三志郎さんに来ていただき、マジックショーをしていただきました。三志郎さんはプロマジシャン、タレント、映像クリエイターとしてご活躍されている方です。子どもたちは目の前であっと驚くマジックの連続に大興奮でした。
先生もゲスト参加して盛り上がりました。先生が宙に浮いた瞬間は大歓声でした。
簡単なペーパーナプキンを使ってのマジックも教えてくださいました。やわらかいペーパーナプキンにあることをするとピンと立ちました。
手を触れずにコップの中にボールが入るマジックはたねあかしもしてくださいました。
教のマジックショーを見て、子どもたちの中にも、将来マジシャンになりたいという子も出てきました。