児童生徒をまもり育てる日
2024年7月5日 10時58分昨日に続き、暑い朝です。
ひまわりが元気よく花を咲かせています。バケツ稲も大きく育っています。
今日7月5日は児童生徒をまもり育てる日です。保護者や各種団体、地域の方などたくさんの方が、子ども
たちの登校を見守ってくださいました。
朝早くからありがとうございました。
昨日に続き、暑い朝です。
ひまわりが元気よく花を咲かせています。バケツ稲も大きく育っています。
今日7月5日は児童生徒をまもり育てる日です。保護者や各種団体、地域の方などたくさんの方が、子ども
たちの登校を見守ってくださいました。
朝早くからありがとうございました。
中庭の温度計はお昼で34度でした。
風は吹きぬけていましたが、外はすごく暑いです。ホウセンカも朝、水をやったのですがしおれていました。
一方、教室は快適で、みんな勉強を頑張っていました。
6年生は外国語科の学習でした。日常の行動をALWAYS、USUALLYに分ける学習をしていました。
1年生は学級活動の時間でした。1学期を振り返ってのキャリアパスポートを書いていました。
4年生は国語科で漢字の広場の学習をしていました。漢字辞典で音訓索引、総画索引を使って漢字を調べていました。
スマホで調べられる時代ですが、漢字辞典を使うことも大切ですね。
5年生は算数科で三角形の内角の和=180°を使って様々な角度を計算で求めていました。難しい問題も友達のヒントをもとに答えを導いていました。
3年生は算数科で「表とグラフ」を学習していました。好きな食べ物を数えて正の字で表し、表にまとめていっていました。
2年生は算数科で数の仕組みを学習していました。難しい単元ですが、中学生が補助してくれて問題を解いていました。
とてもありがたいです。
6年生は書写をしていました。丁寧にお手本を見て集中して書いていました。
1年生は国語科でマス目に文を書くルールを学んでいました。みんなお手本を参考に上手に文を考えていました。
4年生は図画工作科で絵画の鑑賞をしていました。「ライオン」、「叫び」の絵をもとに気付いたことや感じたことをみんなで共有し合っていました。
3年生は国語科でメモの取り方を学習しました。ノートにポイントを書いていました。
5年生は外国語で将来なりたい職業を選び、そのためにどんな勉強をしていくかを英語で書いていました。
2年生は算数科で数の仕組みを学習していました。10が26個集まった数はいくつなど難しい問題にもチャレンジしていました。
手の挙げ方も立派でした。
今日はにこにこ班の縦割り班遊びがありました。6年生が中心となって、1~6年生で遊びます。ドッジボールやケイドロをして楽しそうでした。
3年生が育てているヒマワリも一輪咲いていました。
今日から職場体験で三島南中から2名来てくれました。
中学生が優しく接してくれてみんな嬉しそうでした。
1年生の図画工作科のポスター作製の補助をしてくれました。
4年生は、総合的な学習の時間で車いす体験について学んだことをまとめ、友達と推敲しあっていました。
5年生は、算数科で合同な図形の作図の仕方を学習していました。コンパスや分度器の使い方も5年生になると上手です。
昨日(6月30日)は市P連の親善球技大会がありました。
豊岡小学校から男女とも1チームずつ参加しました。
午前中は女性の部が行われました。「緊張する。」と言いながらも、メンバー皆で声を掛け合って試合に臨みま
した。和やかで良いチームワークでした。親善大会にふさわしい、さらに絆が深まった時間でした。
午後からは男性の部が行われました。
ブロックで準優勝しました。おめでとうございます!!
今日の校長講話はSDG'Sのお話でした。2030年までに世界中の人々が取り組むべき目標があることを知りました。途中、ペアで話合いもしました。難しいテーマでしたが、実は身近にできることもあることも知りました。①給食を残さず食べる→食品ロスを防ぐことにつながる、②鉛筆や消しゴムを大事に使う→限りある資源を守っていくことにつながる などです。自分たちにできることも確認しました。ぜひお家でもSDG'Sのことを話題にしてみてください。
その後、バレー、キンボール、水泳の表彰がありました。おめでとうございます。
4年生は算数科でひし形の性質を見付ける学習をしていました。分度器で角度を測っていました。
5年生は国語科でユニバーサルデザインについて調べたワークシートをもとに下書きを書いていました。
5年生がベランダで育てているバケツ稲も順調に育っています。
3年生は外国語活動で、ALTの先生の発音を聞いて、好きなスポーツやあまり好きでないスポーツを英語で言う学習をしていました。
2年生は国語科の研究授業をしました。スイミーの好きな場面を紹介し合う学習でした。話すとき、聞く時のポイントを押さえていました。
2校時は図画工作科で、パスを重ねて塗って上から削ると出てくる絵を描いていました。
1年生は図画工作科の学習で、砂場でそれぞれ思い思いのものを作りました。プールを作ろうとしているグループが多かったです。
3,4年生は交流給食でした。普段一緒に食べない他の学年の友達とランチルームで給食を食べました。クラスの子とのつながりだけでなく、他学年との交流を通して、縦のつながりもできてくるとうれしいです。
6月13日から水泳特別練習が始まっています。6年生全員と、4、5年生の希望者が対象です。
放課後の30分間ですが、楽しく運動したい人、水泳の技能を上達させたい人、水泳記録会を目指す人など目的
は、個々によって違います。
毎回、指導の先生の話をよく聞いて楽しく練習しています。
今日の2時間目は1、2年生が小プールで水遊びをしていました。
水中じゃんけんをしたり、だるま浮きをしたり水と仲良くなる遊びをたくさんしました。
3時間目は3,4年生が水泳の時間でした。
けのびやバタ足をした後、ビート板を抱えて背浮きの練習もしました。
どの子もとても楽しそうです。夏限定の水泳の授業で水に慣れてくださいね。