6年 理科プログラミング
2025年2月5日 12時46分6年生は理科でプログラミングをしました。
電気を効率よく使うにはどうしたらよいか考えました。考えた意見をスプレッドシートに記入し、共有しました。その後、人感センサー、明るさセンサーが作動するプログラムを考え、豆電球を接続してつくようにしました。苦労しましたが、完成しました。
その後、温感センサーを使ってプロペラが回るプログラムを考える児童もいました。豆電球がついたり、プロペラが回ったときは拍手が起こりました。
6年生は理科でプログラミングをしました。
電気を効率よく使うにはどうしたらよいか考えました。考えた意見をスプレッドシートに記入し、共有しました。その後、人感センサー、明るさセンサーが作動するプログラムを考え、豆電球を接続してつくようにしました。苦労しましたが、完成しました。
その後、温感センサーを使ってプロペラが回るプログラムを考える児童もいました。豆電球がついたり、プロペラが回ったときは拍手が起こりました。