わくわくプログラミング(1年、6年)、メディアリテラシー(5年)、授業の様子

2024年12月19日 13時00分

プログラミングの授業をしました。GIGAスクールサポーターの方に手伝ってもらいプログラムを作りました。

1年生

教科書のQRコードを読み取り、作業を行いました。自分の欲しいものをゲットするためにロボットを動かくプログラムでした。うまくいくと無事ゲットできてうれしそうでした。

CIMG8728CIMG8731CIMG8732CIMG8724

CIMG8736CIMG8733CIMG8735CIMG8727

6年生

2と3の公倍数に色を塗るプログラムを考えて作ります。6年生にもなると高度です。何回繰り返すのか、どこに入れるのかなど考えていました。スクラッチという同じプログラミングのソフトに慣れている児童は素早く作っていました。

CIMG8696CIMG8704CIMG8705CIMG8698

CIMG8708CIMG8700CIMG8701CIMG8711

5年生

メディアリテラシーを学ぶ学習をしました。新聞・テレビ・雑誌などのマスメディアのほか、ウェブサイト・SNSなど様々なメディアに囲まれています。“メディア・リテラシー”とは、文字を読み書きするように、メディアが伝える情報を読みといたり、情報を発信したりする能力のことです。今の子どもたちにとても必要な学習です。情報が正しいかきちんと確かめ、不確かな情報は発信しないこと、様々な情報を比べて正しく判断することが重要だと分かったようでした。

CIMG8692CIMG8687CIMG8688CIMG8690

CIMG8693CIMG8686CIMG8695CIMG8691

2年生

「カフート」という早押しクイズのようなソフトを使って掛け算の九九の問題を楽しみながら復習していました。

CIMG8680CIMG8675CIMG8676CIMG8678

3年生

外国語活動でした。ALTと共に楽しく学んでいました。

CIMG8672CIMG8671CIMG8673CIMG8674

4年生

テスト直しを頑張っていました。

CIMG8683CIMG8682CIMG8684CIMG8681